腎炎神田医院 診療

病気や疾患「腎炎」にかかりやすい傾向や、診断方法、対象となる治療法についてご紹介します。  症状や原因を理解することで、早期発見と適切な治療が可能となります。 当クリニックでは、 腎炎の治療に最新の医療技術を用い、患者様一人ひとりに最適なケアを提供いたします。

「腎炎」について

腎炎は、腎臓の炎症を伴う疾患で、腎臓の機能が損なわれる可能性があります。主に急性腎炎と慢性腎炎に分類され、急性腎炎は細菌感染やウイルス感染、慢性腎炎は長期間にわたる免疫系の異常や慢性の病気によって引き起こされます。腎炎の症状には、むくみ、血尿、蛋白尿、尿量の変化、腰痛、発熱などが含まれます。適切な治療を行わないと、腎機能がさらに低下し、腎不全へと進行することがあります。

• 急性腎炎は、発熱、むくみ、血尿、尿量の減少などの症状が急に現れることが特徴です。特に、風邪や喉の痛みなどの感染症の後に症状が現れることが多いです。これらの症状が見られる場合には、早急な診察が推奨されます。
  • 慢性腎炎は初期には症状がほとんどないことが多く、気づかないうちに進行することがあります。症状が現れた時には、すでに腎機能にかなりの損傷が進行している可能性があります。定期的な健康チェックと早期発見が重要です。
  • 腎炎が進行すると、心不全や高血圧、貧血などの合併症が発生することがあります。特に、腎機能が低下すると体液や電解質のバランスが崩れ、これらの合併症が引き起こされることがあります。これらのリスクを管理するためには、専門医による適切な治療と管理が必要です。
  • 腎炎を予防するためには、感染症を予防するための衛生管理や、慢性疾患(糖尿病、高血圧など)の管理が重要です。また、塩分や蛋白質の摂取を控えること、適度な水分摂取が推奨されます。生活習慣の見直しが腎炎の予防に寄与します。

• 急性腎炎が細菌感染によって引き起こされている場合、抗生物質が処方されます。感染を特定し、それに対する適切な抗生物質を選択することで、炎症を抑えることができます。治療は通常、数週間続けられます。
  • 腎炎によってむくみが生じている場合、利尿剤が処方されることがあります。利尿剤は体内の余分な水分を排出し、腎臓への負担を軽減することで、むくみや血圧を管理します。
  • 腎炎の治療には、塩分や蛋白質の摂取制限が含まれることがあります。腎機能を保護し、腎臓への負担を軽減するためには、バランスの取れた食事と適度な水分摂取が推奨されます。生活習慣の見直しが腎炎の管理に役立ちます。
  • 慢性腎炎や自己免疫性腎炎の場合、免疫抑制剤が使用されることがあります。これにより、免疫系の異常な反応を抑え、腎臓の炎症を軽減します。治療は通常、長期にわたって行われることが多いです。

「腎炎」に関連する病気や疾患

腎炎

神田医院 院長からの「腎炎」について

神田医院 院長から「腎炎」についてメッセージ

腎炎はさまざまな原因によって引き起こされるため、一人ひとり適切な診断と治療が重要です。
腎炎と思われる症状が続く場合や心配な点がある場合は、早期にご相談ください。
当院では神田、秋葉原、日本橋エリアの患者様をはじめとして腎炎の専門的な診断・治療を行っています。

腎炎の診断受付・予約