神田医院診療案内 「睡眠時無呼吸症候群・不眠症治療」について

睡眠時無呼吸症候群・不眠症治療

病名・疾患

睡眠時無呼吸症候群・不眠症治療

当院では睡眠時無呼吸症候群・不眠症の専門的な治療を行っています。健全な睡眠パターンを確立するためのサポートを行います。

不眠とは入眠困難(寝つきが悪い)、中途覚醒(夜中に目が覚める)、早朝覚醒(早朝に目が覚める)、または眠りが浅いといった症状が含まれます。不眠の原因は多岐にわたり、ストレスや不安、うつ病、生活習慣の乱れ、カフェインやアルコールの摂取、睡眠時無呼吸症候群などが考えられます。長期的な不眠は健康に影響を及ぼすため、原因を特定し適切な治療が必要です。

忙しい方のために、専門医療で睡眠の健康をサポート

当院はビジネス街に位置しており、忙しいビジネスマンや働く女性の皆さまにも便利にご利用いただけます。限られた時間を有効に活用できるよう、スムーズな診療を心がけています。 睡眠に関するお悩みや疑問がございましたら、当院の専門医までお気軽にご相談ください。最新の医療技術と知識、これまで培った睡眠治療のノウハウを駆使し、皆さまの健康をサポートいたします。

何度も目が覚める場合は無呼吸症候群の可能性
何度も目が覚める場合は睡眠時無呼吸症候群の可能性も

夜中に何度も目が覚める場合や、呼吸が止まるような感覚がある場合、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。この症候群は睡眠中に気道が閉塞し、呼吸が一時的に停止する状態を指します。 睡眠の質を著しく低下させ、日中の眠気、集中力の低下、高血圧、心疾患、糖尿病などのリスクを高める要因となりますので、早期発見と治療が重要です。

神田医院 睡眠時無呼吸症候群・不眠症の専門診療 診療時間
睡眠時無呼吸症候群・不眠症の専門診療について

睡眠時無呼吸症候群・不眠症の専門診察は火曜(午前)・水曜・木曜日(午前)・金曜です。

診療について

• 受診時はマイナンバーカード(又は保険証)をご提出ください。
  • 症状の有無に関わらず、ご自身の感染予防のためにもマスクの着用を推奨しております。

治療・処方

• 不眠症については、その原因を探りつつ、安定剤、睡眠薬などのお薬の手伝いも必要です。睡眠時無呼吸症候群につきましては、簡易検査PSG検査を行い、無呼吸の頻度が強い場合には、CPAP(持続陽圧呼吸法)の装置を提供して改善を試みます。
  • 当院では「自由診療」を受け付けております。自由診療とは、健康保険の適用範囲外となる治療やサービスを患者様ご自身の選択で受けることができる診療形態です。

睡眠時無呼吸症候群・不眠症治療に関する疾患・病名

不眠症

不眠症は、睡眠時間が十分に取れない、または睡眠の質が悪い状態を指します。これは入眠困難、夜間の覚醒、早朝覚醒、または眠りが浅いといった症状として現れることがあります。不眠症は、生活の質や健康に悪影響を及ぼし、日中の疲労感や集中力の低下を引き起こすことがあります。原因としては、ストレス、生活習慣の乱れ、心理的な問題、医学的な疾患、特にうつ病の最初の症状であることも多くみられます。症状が持続する場合は、適切な診断と治療が必要です。

睡眠時無呼吸症候群・不眠症治療に関するFAQ

• 診察の際に必要な持ち物は何ですか?

保険証(マイナンバーカード)、診察券(お持ちの方)、お薬手帳(お持ちの方)をお持ちください。

• WEB予約は可能ですか?ホームページ等から予約可能ですか?

現時点(2024年8月時点)ではWEB予約は対応しておりません。
    近日WEB予約の導入を検討しております。
    お電話にてご予約ください。

• 初診時に必要な持ち物は何ですか?

保険証(又はマイナンバーカード)をご持参いただき、受付で初診受付の手続きを行ってください。
    既に診察券をお持ちの方は、保険証と診察券をご持参いただき、総合受付職員にお声かけください。手続きに多少お時間をいただきますので、余裕を持ってお越しください。
    ・お持ちの保険証(又はマイナンバーカード)をご提示ください
    ・診察券をお持ちの場合ご持参ください
    ・お薬手帳をお持ちの場合ご持参ください
    ・当院ではマスク着用をお願いします

※問診票をHPからダウンロード印刷した場合はご記入の上ご提示ください。(ない場合は当院受付で問診票をご用意しておりますので、その際にご記入下さい。)

• マスクは必要ですか?

当院では感染症拡大対策のため症状の有無に関わらずマスクの着用を推奨しております。

「睡眠時無呼吸症候群・不眠症治療」について担当医からメッセージ

神田医院 院長 里井 重仁(医学博士;

当院では睡眠時無呼吸症候群・不眠症・睡眠障害などの疾患を専本的に診察しています。ビジネスマンの患者様も多く、一人ひとりの状態を丁寧に伺い、適切な治療を提供することを心掛けています。心の健康を守るためにも、早めの診察が大切です。気になる症状がある方は、どうぞお気軽にご予約ください。