不眠症神田医院 診療

病気や疾患「不眠症」にかかりやすい傾向や、診断方法、対象となる治療法についてご紹介します。  症状や原因を理解することで、早期発見と適切な治療が可能となります。 当クリニックでは、 不眠症の治療に最新の医療技術を用い、患者様一人ひとりに最適なケアを提供いたします。

「不眠症」について

不眠症は、睡眠時間が十分に取れない、または睡眠の質が悪い状態を指します。これは入眠困難、夜間の覚醒、早朝覚醒、または眠りが浅いといった症状として現れることがあります。不眠症は、生活の質や健康に悪影響を及ぼし、日中の疲労感や集中力の低下を引き起こすことがあります。原因としては、ストレス、生活習慣の乱れ、心理的な問題、医学的な疾患、特にうつ病の最初の症状であることも多くみられます。症状が持続する場合は、適切な診断と治療が必要です。

• 不眠症の一般的な症状として、寝つきが悪いことがあります。夜中に長時間ベッドにいるにもかかわらず、眠りにつくのが難しい場合、入眠困難の可能性があります。これが続くと、日中の活動に影響を及ぼすことがあります。
  • 一度寝ても夜中に何度も目が覚めることがあります。これが頻繁に起こると、再び眠りにつくのが難しくなり、睡眠の質が低下します。夜間覚醒はストレスや不安が原因であることが多いです。
  • 早朝に目が覚めてしまい、再度眠ることができない状態も不眠症の一種です。早朝覚醒が続くと、日中の疲労感やイライラが増すことがあります。
  • 不規則な睡眠習慣や生活習慣が不眠症を悪化させることがあります。特に、就寝前のスマホやパソコンの使用、カフェインやアルコールの摂取が睡眠の質に影響を与えることがあります。

• 睡眠衛生を改善するために、規則正しい生活リズムを作り、寝る前のルーチンを整えることが重要です。寝室の環境を整え、就寝前にリラックスする時間を持つことで、眠りやすくなります。
  • 認知行動療法の一つであるCBT-I(睡眠のための認知行動療法)は、不眠症に非常に効果的です。これは、睡眠に対する思考や行動のパターンを見直し、改善することで、睡眠の質を向上させます。
  • 不眠症の症状が重度である場合、短期間の薬物療法が考慮されることがあります。睡眠薬や抗不安薬が使用されることがありますが、長期間の使用は避け、医師の指示に従うことが重要です。
  • リラクゼーション技術やストレス管理法も不眠症の治療に役立ちます。深呼吸や瞑想、ヨガなどが、リラックスし、睡眠の質を改善するのに有効です。また、睡眠前のルーチンとしてリラックスした活動を取り入れることもおすすめです。

「不眠症」に関連する病気や疾患

不眠症

神田医院 院長からの「不眠症」について

神田医院 院長から「不眠症」についてメッセージ

不眠症はさまざまな原因によって引き起こされるため、一人ひとり適切な診断と治療が重要です。
不眠症と思われる症状が続く場合や心配な点がある場合は、早期にご相談ください。
当院では神田、秋葉原、日本橋エリアの患者様をはじめとして不眠症の専門的な診断・治療を行っています。

不眠症の診断受付・予約