尿路結石神田医院 診療

病気や疾患「尿路結石」にかかりやすい傾向や、診断方法、対象となる治療法についてご紹介します。  症状や原因を理解することで、早期発見と適切な治療が可能となります。 当クリニックでは、 尿路結石の治療に最新の医療技術を用い、患者様一人ひとりに最適なケアを提供いたします。

「尿路結石」について

尿路結石は、尿路系(腎臓、尿管、膀胱、尿道)に石が形成される状態です。これらの石は尿中のミネラルや塩分が結晶化してでき、サイズや成分により異なります。結石はしばしば無症状ですが、石が尿路を通過する際に痛みや血尿を引き起こすことがあります。症状としては、腰痛、腹部の痛み、頻尿、排尿時の痛みが含まれます。尿路結石の治療は、結石の大きさや位置、症状に応じて異なります。

• 小さな結石は自然に排出されることが多いですが、大きな結石は尿路を通過する際に痛みや尿路閉塞を引き起こすことがあります。大きな結石は外科的治療が必要になることもあります。結石のサイズと位置によって症状が異なるため、適切な診断が重要です。
  • 一度尿路結石を経験した場合、再発のリスクが高くなります。再発を防ぐためには、適切な生活習慣と食事管理が必要です。特に、尿路結石の成分に応じた食事制限や水分摂取が推奨されます。
  • 結石が尿路を通過する際に激しい痛みを伴うことがあります。また、尿路が詰まると、腎盂腎炎や腎機能障害といった合併症を引き起こす可能性があります。痛みや合併症の症状が現れた場合には、早急に医師の診察を受けることが重要です。
  • 特定の食事や飲み物が尿路結石の形成に影響を与えることがあります。例えば、高カルシウム食や高オキサレート食、過剰な塩分摂取がリスクを高めることがあります。予防のためには、バランスの取れた食事と適切な水分摂取が必要です。

• 小さな結石の場合、十分な水分摂取を行い、結石を自然に排出することが推奨されます。水分摂取により尿量が増加し、結石が尿路を通過しやすくなります。自宅での治療として、1日あたり2〜3リットルの水分摂取が勧められることがあります。
  • 結石が大きくて自然排出が困難な場合には、体外から衝撃波を送り結石を砕く方法があります。砕かれた結石は尿とともに排出されます。非侵襲的で入院を必要としない治療法ですが、結石の位置やサイズによっては適用できないこともあります。
  • 結石が尿路に詰まっている場合や体外衝撃波結石破砕術が効果を示さない場合、内視鏡を用いた手術が行われることがあります。尿道を通して内視鏡を挿入し、結石を取り除く方法です。最小限の侵襲で結石を除去できます。
  • 結石の成分によっては、特定の薬物治療が行われることがあります。例えば、尿路結石を形成しやすい成分を溶解する薬や、尿のpHを調整する薬が処方されることがあります。薬物治療は、結石の再発予防や成長を抑えるために用いられます。

「尿路結石」に関連する病気や疾患

尿路結石

神田医院 院長からの「尿路結石」について

神田医院 院長から「尿路結石」についてメッセージ

尿路結石はさまざまな原因によって引き起こされるため、一人ひとり適切な診断と治療が重要です。
尿路結石と思われる症状が続く場合や心配な点がある場合は、早期にご相談ください。
当院では神田、秋葉原、日本橋エリアの患者様をはじめとして尿路結石の専門的な診断・治療を行っています。

尿路結石の診断受付・予約