精巣炎神田医院 診療

病気や疾患「精巣炎」にかかりやすい傾向や、診断方法、対象となる治療法についてご紹介します。  症状や原因を理解することで、早期発見と適切な治療が可能となります。 当クリニックでは、 精巣炎の治療に最新の医療技術を用い、患者様一人ひとりに最適なケアを提供いたします。

「精巣炎」について

精巣炎は、精巣に炎症が起こる疾患で、主に細菌やウイルス感染が原因です。精巣は男性の生殖器の一部で、精子を生成する役割があります。精巣炎の原因としては、性行為による感染症(クラミジアや淋菌など)、ウイルス感染(流行性耳下腺炎など)、外傷や自己免疫反応が含まれます。症状には、精巣の腫れや痛み、発熱、痛みを伴う排尿、局所の赤みや熱感が含まれます。治療を行わないと、慢性化や不妊症のリスクがあるため、早期の診断と治療が重要です。

• 精巣炎には急性と慢性があり、急性精巣炎は突然の痛みや腫れを伴うことが特徴です。慢性精巣炎は、長期間にわたる炎症が原因で、軽度の症状が持続することがあります。急性の症状が現れた場合は、迅速に診察を受けることが推奨されます。
  • 性感染症が原因で精巣炎が発生することが多いです。性行為を通じて感染することが一般的で、適切な予防策(コンドームの使用など)が重要です。また、尿路感染や風疹などのウイルス感染もリスク因子となります。
  • 精巣炎が進行すると、精巣の萎縮や不妊症、精巣上体炎(エピディディミス炎)などの合併症を引き起こす可能性があります。症状が重度化する前に早期の治療を行い、これらのリスクを減少させることが重要です。
  • 精巣炎のリスクを減らすためには、清潔を保つことが重要です。また、性行為後に排尿することや、感染症の症状が出た場合はすぐに医療機関を受診することが推奨されます。適切な衛生管理と早期対応が予防に役立ちます。

• 精巣炎が細菌感染によるものである場合、抗生物質が処方されます。感染を引き起こしている細菌に対する効果的な抗生物質を選択し、症状の改善を目指します。治療は通常、数週間続けられます。
  • ウイルス感染が原因で精巣炎が発生した場合には、抗ウイルス薬が使用されることがあります。流行性耳下腺炎や風疹などのウイルスが原因の場合、抗ウイルス療法が効果的です。
  • 精巣炎による痛みや腫れを軽減するために、鎮痛剤が処方されることがあります。また、アイスパックを精巣に当てることで、炎症や腫れを抑える助けになります。
  • 精巣炎の治療と並行して、感染予防のための生活習慣の見直しが推奨されます。清潔を保ち、性行為後の適切な衛生管理を行うことが、再発や感染の予防に役立ちます。また、痛みが軽減するまで無理な運動や過度な活動を避けることも重要です。

「精巣炎」に関連する病気や疾患

精巣炎

神田医院 院長からの「精巣炎」について

神田医院 院長から「精巣炎」についてメッセージ

精巣炎はさまざまな原因によって引き起こされるため、一人ひとり適切な診断と治療が重要です。
精巣炎と思われる症状が続く場合や心配な点がある場合は、早期にご相談ください。
当院では神田、秋葉原、日本橋エリアの患者様をはじめとして精巣炎の専門的な診断・治療を行っています。

精巣炎の診断受付・予約